a)  LD(学習障害)

<定義>
LDとは、全般的な知能は遅れていないにもかかわらず、知能にアンバランスさがあるために読む、書く、計算の困難があります。

本質的問題     ・知能にアンバランスさがある(主に、記憶と空間理解が弱い、理解力はよい)

                         ※空間理解<大きさ、形、向き、遠近感(奥行き)などの判断能力>    

どうなる?     読み書き計算に問題が出てきます

どんなこと?   例) ・(読み)  ・遂字読み・指を使って読む・とばし読み・予想読み・単語の読み違え・読解力が弱い

  ・(書き)  ・鏡文字・文字バランスの悪さ・書き順がデタラメ・促拗音が抜ける・漢字を覚えることが苦手・

    平仮名をよく忘れる・書き写しが遅い・誤字、脱字が多い・作文がうまく書けない

  ・(計算)  ・指を使って計算する・計算能力が定着しにくい・位取りの誤りが多い・図形問題が苦手

                               ・単位問題が苦手・九九がなかなか覚えられない

経 過         ・適切な支援がないと変化(加齢とともに)は少ないようです。

                ・全般的知的水準が低下してくる場合があります。     

            ・抑うつ(不全感、無気力)、心身症、神経症的症状出てきたり、引きこもり、不登校、またさまざまな非行

              を起こす場合があります。

将来どのような影響が出るか?  例)・就労(職業選択)の制約